掛川市 小規模保育事業所ちゅーりっぷ 母乳育児相談室マンマ ママサロンはな 助産師が教える個育て 根方友紀

当たり前の個育て

ごあいさつ

 私は助産師としての経験から、子どもを産み育てる母親達が、健康で心豊かに 過ごせる環境を整えることが、一番大切な子育て支援だと考えています。
 そして、私達が関わる子ども達には、我が家と同じように家庭の愛情をいっぱい うけて心を十分に成長させるための家庭的保育を行っていきたいと思ってます。
 親も子も豊かに育ち合える子育てを目指しています。

助産師 ・ 産業教育カウンセラー
根方友紀

プロフィール

子育てママも、子育てが一段落したママも、みんなが笑顔で集まれる場所を目指して!
 母乳育児相談室マンマの活動を通じて個別訪問をするうちに、「今、必要な子育て支援は、生み育てることをデメリットに感じない女性支援」だということに気付きました。その為には母親に自信を持たせる「育児教育」が必要です。ではどうしたら継続した育児教育ができるのでしょうか?それは「互いに教え、教えられる場」そんなコミュニティを作る事であると考えました。かつては地域社会がコミュニティとして存在し、地域全体で子育てが行われていましたが、現代では繋がりが稀薄になり、地域社会がその役割を果たせなくなっています。そこで、「年齢も背景も違う女性同士の交流ができ、また育児を通し友情を育むことで、新たな自分を発見できる場」として「ママサロンはな」が生まれました。「すべての女性が元気な地域社会」を目指し、活動中です。

根方 友紀 写真

   根方 友紀(ねがた ゆき)

母乳育児相談室マンマ代表
ママサロンはな代表
小規模保育事業所 ちゅーりっぷ園長
助産師 ・産業、教育カウンセラー
助産師歴19年。7年前に「母乳育児相談室マンマ」を独立開業、継続的家庭訪問を始める。親のための育児講座の実施など、自身が考える子育て支援の提供を実施。しかし、訪問支援を続けるうちに「一人では限界がある」と強く感じるようになる。虐待や不妊等、暗いニュースが多い今こそ、「家族や地域、社会のみんなで子育てをする」そんな女性支援活動が必要であるという考えのもと、女性が自信を持って生きていくための「仕組みづくり」を続けている。


初級教育カウンセラー取得   産業カウンセラー取得
静岡県立大学短期大学部第二看護学科卒
聖隷浜松衛生短大助産学特別専攻科卒
平成4年~ 聖隷浜松病院産科勤務
平成9年~ 袋井市民病院産婦人科勤務
平成15年 母乳育児相談室マンマ開設 シダックスカルチャーにて 親子マッサージ講座担当
平成21年 ママサロンはな設立 (ママサロンと一時保育スタート)
平成22年 保育ママ認定「託児所ちゅーりっぷ」開設 静岡県ふじの国民間チャレンジ事業 「bemama」創刊  内閣府 インターンシップ事業 「託児者養成講座」
平成23年 静岡県民間子育て支援応援事業 「bemama」2号、3号発行 内閣府 インターンシップ事業 「託児者養成講座」
平成27年 小規模保育事業所 ちゅーりっぷ 開設

事業概要

代表者根方友紀
設立日2010年6月1日
事業内容小規模保育事業 / 母乳育児相談 / 講師 / 親子教室 / セレクトショップ / 母乳マッサージ / 授乳・卒乳相談 / 育児相談 / 妊婦指導 / 託児 / 育児情報発信 / 親子マッサージ指導 / 育児・女性・健康講座(出張可) / サロン開設支援 / サロン運営 / 女性就労支援 / 保育ママ・託児所運営 /など
所在地〒437-1303 掛川市沖ノ須1894-2
TEL/FAX 0537-48-6737
HomePagehttp://manmahana.web.fc2.com/

toTop

inserted by FC2 system